最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
最新トラックバック
タグクラウド
QRコード
QRコード

必殺のメン

乗りに乗って打つ

というのがヒント

で、打つ瞬間は

息を止めている状態で

まるで2人で扉を吊る

瞬間を思い出します。

息を止めろ!が

合言葉です。

もう一つのヒントは

より、遠くに飛ぶために

竹刀をできるだけ

手前に引きつけて

右手はつかの真ん中

辺りを持ち、間合いに

入るときに左足を右足に

引きつけておくと

間合いの外からでも

メンが届くということです。


基本稽古

本日の稽古は基本に徹して

行いました。基礎が出来ている

下地が出来ている状態から

伸びていくところを実感しました。

2年ぶりに稽古

久しぶりに懐かしいメンバーと


剣をふるってきましたが、当初から


体がなまっていたので本日の


稽古では復活はならず、必殺技も


繰り出すことができずに終わり


ただ、皆さん元気にやってらした


ことは喜ばしく思います。また


いきますので、やりませう。

我流

独特のかまえだと言われても

すでに20年の剣士歴となりましては

恩師から学んだ剣道は忘れることも

なく今にいきております。

兵法を学ぶ

兵法を学んで剣技に活かして
いると、いかにも勝つための
剣道とみられるでしょうが、
もっと早くにまなべておけば
よかったとおもいます。いろいろ
な場面で活用できるからで、
孫子と諸葛孔明の兵法を特に
学んでいます。

ヘルニア完治

ヘルニアの痛みがなくなり
稽古にいこうとおもうても
さむいのと仕事が立て込ん
でいるのでまだお休みして
います。そのうちに復活を
しようと思います。

小技、小枝

小技でいくと

出小手でした。

大技は、

必殺面でした。

小枝は好きでした。

ゴルフで小技も

よく使いました。

小枝が邪魔で

苦戦もしました。

ビタミンをとる

ビタミンをとるようにしていると

肩の痛みがなくなりました。

ずいぶんと楽になったので

プールにしようか、剣道に

しようかと迷っているうちに

早、午前中が過ぎようとして

午後は仕事にしようかと考えて

いるおり、安静にしていたほうが

いいかとかんがみ中。

ヘルニアと診断

肩と首の痛みで半年ほど

つらい日々を過ごしてきました。

整形外科でヘルニアと診断されて

過去の剣道で激しい運動が原因

と推測されました。リハビリと

ビタミンの摂取を心掛けて過ごし

大分よくなりました。まもなく

トレーニングに再開し参加しに

行きたいと思います。


けいこばしょが統合

最近とはいえ長らく行けていなかった剣道で

指導者も生徒も少ないため、別の会に統合

となってしまったようです。機会があればまた

みなさんとけいこしたいと思います。
婚活相談
ゼクシィ縁結びカウンター
医師求人
医師求人ガイド
Amazonライブリンク
比較サイト基本システム
比較サイト基本システム
楽天市場
auひかり
auひかり
ナノインパクト
ナノインパクト