最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
最新トラックバック
タグクラウド
QRコード
QRコード

6月の稽古

明日から6月なので

来月は剣の修行を

やろうと思います。

最近は仕事が忙しく

参加出来ませんでした。

5月の稽古

他流へ訪問しました。

いままで行っていた体育館が

使えず、ほかの体育館まで

稽古に行ってきました。

4月の稽古

本日、4月の稽古で最初で最後でした。

更新の月でもあり、忙しい毎日を送って

いましたが、剣道をすることで晴天に

なりました。体力の衰えか、切り替えしで

最後の方では腕が上がらなくなり、

昔を思い出しました。そこまでやるか、と

いうぐらいやって丁度よかったのかも

しれません。必殺メンが何本か出たので

もう十分でしょ。

3月の稽古

3月の稽古はいろいろな行事の関係で

体育館が使用できず、お休みの状態の

ようです。仕事が忙しく行ける余裕はあ

りませんが、時には体を動かして

リフレッシュが必要なので4月は稽古に

いこうと思います。

寒い日が続きますね。

寒い日が続いておりますが、

剣道の稽古では、体育館の

寒さと言ったら大変ですね。

温まるまで時間がかかるし

終わったら終わったですぐ

冷えますし、健康に気を付けて

けがしないように頑張りましょう。

試合の決勝戦で引分

小学校のときの試合の決勝戦で

引分たのですが、団体戦では負けて、

準優勝でした。メンを打って伸ばそう

としたとき、下から突き上げされ、

真後ろに倒れて、脳震盪をおこし

復活して戦ったのでよく覚えています。


かかり稽古でスライディング

小学6年まで先生にかかり稽古を

しているとき、メンを打った後に

竹刀で首のところを後ろから押されて

吹っ飛ぶような形で頭からスライディング

していました。当時、中には泣き出す

子もいました。擦り切れた袴は当時

ナイロン製だったので溶けるような

感じでした。しかし鍛えられたので今の

自分があると感じています。

さしゴテのスピード

小手を打つ時に

そのスピードはとても

はやく打っていた先輩の

ことが思い出されます。

イメージして打つことで

修練しています。

寒稽古

この時期になるといつも正月の朝4時からの

寒稽古のことを思い出します。稽古が終わる

ころ朝方6時、帰ると雑煮が待っていました。

孫子の兵法から五輪書まで

兵法を読みましょう。

孫子の兵法はビジネスにも

役に立ちましたが、そのあと

兵法三十六計、諸葛孔明、

五輪書、と詠みすすめるうちに

真髄を感じることができました。
婚活相談
ゼクシィ縁結びカウンター
医師求人
医師求人ガイド
Amazonライブリンク
比較サイト基本システム
比較サイト基本システム
楽天市場
auひかり
auひかり
ナノインパクト
ナノインパクト