最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
最新トラックバック
タグクラウド
QRコード
QRコード

さしゴテのスピード

小手を打つ時に

そのスピードはとても

はやく打っていた先輩の

ことが思い出されます。

イメージして打つことで

修練しています。

寒稽古

この時期になるといつも正月の朝4時からの

寒稽古のことを思い出します。稽古が終わる

ころ朝方6時、帰ると雑煮が待っていました。

孫子の兵法から五輪書まで

兵法を読みましょう。

孫子の兵法はビジネスにも

役に立ちましたが、そのあと

兵法三十六計、諸葛孔明、

五輪書、と詠みすすめるうちに

真髄を感じることができました。

北辰一刀流の使い手

一度、北辰一刀流の方と

立ち会い、小手を打たれて

直撃。めちゃくちゃ痛くて、

動けなくなりました。その日は

二度と小手を打たれないように

稽古しました。

二刀流の使い手

今まで剣道をやってきた相手のなかで

二刀流の人がいました。なかなか手ごわ

かったことは間違いありません。

宮本武蔵がそのように戦っていたのか

対戦をしてみたいものです。

本日の稽古は好調

先週の稽古と今週の稽古は

暑さに負けず好調でした。

思うところでメンが打てたり、

出小手を決めたり、そして

たくさんの汗を流して、痩せた

と思います。

昨日の稽古は不調。

昨日の稽古は涼しくて良かったです。

しかし、今一つ集中力にかけていたのか

必殺メンが決まらず残念でした。

今週の日曜の稽古のあとは8月末の

稽古になります。暑くなりそうですね。

剣道部の顧問の先生

剣道部の顧問の先生に会った夢を

見ました。あさきゆめみしえいもせすん。

ちなみになせがメン紐が切れて、それを

結びて、高校の剣道場で練習の風景で

した。懐かしかった。

本日の稽古

5月、6月は毎週真面目に稽古に行ってやってます。

剣道を再開して5年が経過しました。高校時代の

きつい思い出が懐かしく思われます。剣道をやって

よかったと思います。剣道をやってる顔なじみと

仲間ができたのもそのおかげです。

久しぶりの剣道の稽古

昨日の午前中、久しぶりに剣道の稽古に

行きました。3月は小学校の体育館が使え

なかったためでしょうか。久しぶりに体を

動かせてよかったと思います。いつも小学校

のころのことを思い出します。水曜の剣道が

一番きつかったのですがいい思い出です。
婚活相談
ゼクシィ縁結びカウンター
医師求人
医師求人ガイド
Amazonライブリンク
比較サイト基本システム
比較サイト基本システム
楽天市場
auひかり
auひかり
ナノインパクト
ナノインパクト